FC2ブログ

カメラ修理・・・露出計

カメラ修理・・露出計 セコニック L398

以前にセコニック露出計L398を紹介したが、使用方法を簡単に紹介します。
       IMGP0403.jpg
露出計は光電素子(セレン・シリコン・アモルファス等)を使い、光の強さ(明るさ)により変化する起電力によりメーター(針)を振らせ測定している

特徴は前にも書いたがもう一度・・・この露出計は入射式(カメラに内蔵している露出計は反射式)
入射式(実測)と反射式(平均値)です。カメラ内蔵の露出計カメラ側で測定する為、平均値での指示となる。

L398の場合は入射式 被写体側(被写体の所)で測定するので、距離が短い時が有利 反射式は被写体が遠い時(山岳写真等)が有利です。

L398の使用方法
1.フィルム感度を合わせます。
2.カメラをセットし被写体側でカメラに向かって測定(ダイヤルの中心のボタンを押す)
3.測定した指示値をダイヤルの上側にある、L側の△に合わせる(最初の測定値がメーターを振り切る様であれば、H側で合わせる)
4.ダイヤルの下側の指示値がシャッター速度と絞りになるのでカメラに設定する。
5.距離(ピント)を合わせてカシャ!

以上が通常の測定方法ですが、反射光が強い時等は何点か測定し調整する。
L398はスタジオデラックスとなっている様に、スタジオ・結婚式場等室内撮影で重宝する露出計です。
*光球を取り替えれば反射式の露出計としても使用は可能だが・・・

前にも書きましたが、出来上がった写真を見ると・・・違うんです!!
カメラ任せの時より、よりシャープに 写るんです

バルナック型カメラ・ライカ・キャノン・・修理ご案内
シャッター幕交換・レンズ清掃・点検・調整

国産カメラ修理お問い合わせください。
 (ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックス・ミノルタ・・・)
   フクカワ カメラサービス 
   fuku@hook-camera.jp

テーマ : カメラ修理
ジャンル : 趣味・実用

tag : カメラ 修理 露出計 セコニック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

fuku

Author:fuku
千葉県市原市五井で機械式のカメラ修理をしています。たんすの中や押し入れで見つかった思いでのカメラ、まだまだ使えます。御相談下さい。趣味の釣り・スキー・お酒の話題も豊富です。

=フクカワ カメラサービス=
 0436-20-0757
古物商許可:
千葉県公安委員会441260001506号

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
リンク
時計
最新コメント
QRコード
QR
カウント