FC2ブログ

ヒラメ釣り 12/28

ヒラメ釣り 12/28 続き

外房 大原の「義丸」 0470-62-3440
寒いけど、太陽が顔を出すとポカポカ。。
     IMGP1463_20121228171011.jpg
船頭さんの勧めで竿を取り替えます。。
「もう少し柔らかい方がいいよ」。。

少し柔らかい竿に・・・
     IMGP1464_20121228171014.jpg
こちらは最初の竿・・
     IMGP1456_20121228170932.jpg
竿先の曲がり具合がかなり違います。。。

隣の常連さん・・7枚目を・・ここは店主がタモ取り。。
店主・・・??なんでやろ??

竿を見ると・・φ(゚Д゚ )フムフム…
竿を手で持つと・・ヒラメの魚信。。
竿先が引き込まれ・・・ガツ!!
やった~~やっと(^ω^)

竿を替えたのが良かった。。
今日の2本の竿は。。まあまあ使えます。。
活性が高い時は硬めの竿。。食い渋りの時は柔らかい竿。。竿で釣果が変わります。。
これで鬼金・・・(ΦωΦ)フフフ…

釣果・・11枚
店主・・2枚・・マトウダイ
常連のお客さん・・7枚 他の客1・1枚

5.0kg(80cm)を含み良型が揃いました。
店主は3.0kg・1.5kg( ̄ー ̄)ニヤリ・・充分です(^ω^)
     IMGP1465_20121228171013.jpg
作った竿で釣った魚は格別です。。(^ω^)(^ω^)(^ω^)

にほんブログ村 写真ブログへ
クリックして頂けるとランクアップになります・・よろしければクリックをポチ(^ω^)

バルナック型カメラ・ライカ・キャノン・・修理ご案内
シャッター幕交換・レンズ清掃・点検・調整

国産カメラ修理お問い合わせください。
 (ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックス・ミノルタ・・・)

オリンパスOM-1プリズム交換
ニコンFアイレベルファインダー、きれいなプリズムと交換修理お受けします。

テーマ : 房総の釣り
ジャンル : ブログ

tag : カメラ 修理 釣り ヒラメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もお手柔らかにお願いします。
ずいぶん柔らかそうですね、グラスと竹の接合部、大物がかかると折れませんか。
女川港の「ゆきあい丸」の船長が和竿を手作りし、遊漁船を営業していることがわかりました。仕立てのみですが、鯛の手ばね釣り、やってくれるかも。
漁場は牡鹿半島の岩手よりであり、放射能の影響もありません。
仙台の船も、女川沖まで出漁しています。
ゆきあい丸のブログがありますので、のぞいてみてください。

Re: No title

> 今年もお手柔らかにお願いします。
> ずいぶん柔らかそうですね、グラスと竹の接合部、大物がかかると折れませんか。
> 女川港の「ゆきあい丸」の船長が和竿を手作りし、遊漁船を営業していることがわかりました。仕立てのみですが、鯛の手ばね釣り、やってくれるかも。
> 漁場は牡鹿半島の岩手よりであり、放射能の影響もありません。
> 仙台の船も、女川沖まで出漁しています。
> ゆきあい丸のブログがありますので、のぞいてみてください。
こんにちは(^ω^)
今回の竿はヒラメの予備の竿とタチウオの竿を作って両方を持参しています。
最初使った竿は前回のヒラメ竿より少し柔らかめに仕上げたのですが、まだ硬かったようです。

もう1本の竿(タチウオ用)は、釣具屋さんでタチウオ竿を見せてもらい仕上げました。
最近の竿は、柔らかく出来ていてそれに合わして作っています。置き竿では丁度いいみたいです。

両方共1.6mにしています。竹の繋ぎはグラスを15~20cm入れてあり、尚且つ絹糸で補強してあるので折れないと思います。手持ちの竹は良い物(高額)を使うと、竹自体が重くなるので、節目の少ない安い物のほうが、軽くて使いやすいようです。

市販のヒラメ専用の竿はカーボンが使われているので軽くできますが、手作りの竿はグラスを使うため、長い竿は重くなるので、1.5~1.7m程度が良いようです。

ゆきあい丸のHPを見ましたが、手バネでもできそうですね。ヒラメ・アイナメなのでマゴチ用の竿が使えそうですね。真鯛の手バネ竿は?ですが。。

では 又。。

No title

手ばねしゃくりは知らないかもしれませんね。
鯛も水揚げがあり、岩場が多いため、鯛手ばねできるのではと思っております。

Re: No title

> 手ばねしゃくりは知らないかもしれませんね。
> 鯛も水揚げがあり、岩場が多いため、鯛手ばねできるのではと思っております。
そうですね。。HPでは2.0m前後の継ぎ竿になっているので、1.2mの手バネ竿の釣りは、知識に無いようです。
真鯛釣りをお願いして、試すのも良いと思います。タナ取りがどうですかね??

マゴチ竿と真鯛の手バネを持っていけばなんとかなるような気がします。

では。。
最新記事
プロフィール

fuku

Author:fuku
千葉県市原市五井で機械式のカメラ修理をしています。たんすの中や押し入れで見つかった思いでのカメラ、まだまだ使えます。御相談下さい。趣味の釣り・スキー・お酒の話題も豊富です。

=フクカワ カメラサービス=
 0436-20-0757
古物商許可:
千葉県公安委員会441260001506号

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
リンク
時計
最新コメント
QRコード
QR
カウント