FC2ブログ

距離計の修理

メーカー不明の距離計
ホコリまみれで覗くと二重像が殆ど見えない

分解してみた・・
1.ミラーを外して清掃後取り付け
2.ハーフミラーの清掃
3.接眼・対物レンズ(ガラス玉)の清掃
二重像は良く見えるようになった^_^・・・しかし???

距離計が合わなくなった(泣)。。
ミラーを調整して上下像を調整範囲に入れる・・これでハーフミラー側で調整出来ることが分かった
ビス3本を緩めてから始めた・・・二重像が合うようになってきたが、ビスを締め込むとズレる(泣)・・1日目はここで終わり(夜になって像が確認できない)

2日目・・ハーフミラー側の構造が、よく分からないので外そうとしたが、途中で止めた(何が何だか分からなくなりそう)。1本のビスで取り付けられていて、中の2本のビスで調整できるようになってる^_^ しかし・・像が合って、最後にビスを締め付けロックするとズレる(;_;)・・・2時間格闘しやっと組み込んだ。。
∞で二重像が合って、見えるようになった(^_^.)
ダイヤルの20m表示までの距離も合ってる・・
どこかにゴチンすると又ズレそうだけど。。

国産カメラ修理お問い合わせください(ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックス・ミノルタ・・・)
カメラの点検・調整・シャッター幕交換・レンズ清掃等お受け致します。
オリンパスOM-1プリズム交換
ニコンFアイレベルファインダー、きれいなプリズムと交換修理お受けします。
    
 フクカワ カメラサービス
          
 http://hook-camera.jp/



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

fuku

Author:fuku
千葉県市原市五井で機械式のカメラ修理をしています。たんすの中や押し入れで見つかった思いでのカメラ、まだまだ使えます。御相談下さい。趣味の釣り・スキー・お酒の話題も豊富です。

=フクカワ カメラサービス=
 0436-20-0757
古物商許可:
千葉県公安委員会441260001506号

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
リンク
時計
最新コメント
QRコード
QR
カウント