お弁当箱

木曽檜の曲げわっぱ弁当箱
   IMGP0079_20170421162928abc.jpg
お弁当が美味しく頂けるそうです。ご飯が固くなりにくいそうです。
来週は釣りに行かなくっちゃ(^o^)
   IMGP0080_20170421162929522.jpg
容量400ccでわっぱの中では一番小さいサイズ
※希望していた秋田杉の曲げわっぱ(450ccが最小)・・サイズが合わなくて断念!

今まで使っていた330ccのお子様用(プラ)・・これで充分だったけれど、これほど小さい物は無い(泣)。少し大きい気もするけれど・・う~~ん^_^

楽しみで~~す(^o^)

国産カメラ修理お問い合わせください(ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックス・ミノルタ・・・)
カメラの点検・調整・シャッター幕交換・レンズ清掃等お受け致します。
オリンパスOM-1プリズム交換
ニコンFアイレベルファインダー、きれいなプリズムと交換修理お受けします。
    
 フクカワ カメラサービス
          
 http://hook-camera.jp/

tag : 釣り

たけのこ

たけのこ・・買ってきた(^_^;)
今年はたけのこが出回るのが遅くて。
   IMGP0074_20170418135640884.jpg
近所の八百屋さんに出ていたので買ってきた
朝採れでアクがなく、そのまま茹でれば良いそう。

今日は煮物です🍶 (^o^)

国産カメラ修理お問い合わせください(ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックス・ミノルタ・・・)
カメラの点検・調整・シャッター幕交換・レンズ清掃等お受け致します。
オリンパスOM-1プリズム交換
ニコンFアイレベルファインダー、きれいなプリズムと交換修理お受けします。
    
 フクカワ カメラサービス
          
 http://hook-camera.jp/

歩きまくり(^_^;)

足が痛い!
三浦マラソンの後、痛くなった左足の脛(泣)
お医者さんに診てもらって、少し良くなったような気がする。
日に日に良くなってると思うけれど???
もう1ヶ月以上経つのに治らない??

※家の廻りを歩くことにした・・名案(^。^)
毎日1時間程歩く。結構疲れる・・
ラーメン屋さん・・丁度良い所にある(^_^)
今日は「光の葉」の鳥白湯ら~めん・・うま~~(^o^)
   DSC_0010_201704141258063c1.jpg
( ^ω^ )ニコニコ・・・イヒヒ~~

国産カメラ修理お問い合わせください(ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックス・ミノルタ・・・)
カメラの点検・調整・シャッター幕交換・レンズ清掃等お受け致します。
オリンパスOM-1プリズム交換
ニコンFアイレベルファインダー、きれいなプリズムと交換修理お受けします。
    
 フクカワ カメラサービス
          
 http://hook-camera.jp/

ミノルタ35

ミノルタ35
   IMGP0071_20170406172807b3d.jpg
久しぶりにシャッターを切ってみる
B(バルブ)で後幕が止まってしまう??他のシャッターは全て切れる??

トップカバーを外してシャッターを切ると普通に動く??復旧すると又動かない??
何度か繰り返すが同じ症状??
最後に後幕のテンションを下げたら正常に動き出した。
幕速18m/secでシャッター調整をして精度を確認すると、調子がいい(^o^)
   IMGP0074_2017040617281254a.jpg
幕速15m/secでは,テンションが強すぎてレリーズボタンの戻りが悪くなっていたよう。。
※ミノルタ35の幕速は18~20m/sec程度で調整するのが良いようだ。テンションを上げすぎるとレリーズボタンの軸に負荷がかかり、ボタンが戻らなくて後幕が走らない。精度も良くなった(^_^;)

お勉強させて頂きました( ^ω^ )ニコニコ

国産カメラ修理お問い合わせください(ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックス・ミノルタ・・・)
カメラの点検・調整・シャッター幕交換・レンズ清掃等お受け致します。
オリンパスOM-1プリズム交換
ニコンFアイレベルファインダー、きれいなプリズムと交換修理お受けします。
    
 フクカワ カメラサービス
          
 http://hook-camera.jp/

tag : カメラ 修理 ミノルタ

カメラ修理・・タナックSD

タナックSD・・珍しいカメラ
   IMGP0067.jpg
生産されたのは500台程度だそうです
点検整備とシャッター幕交換の修理です
*貼り革は後ほど名人(プロ)におまかせ~(^_^;)
   IMGP00501.jpg
これはカウンターを押えている飾りネジ・・山2つです??
シャッター幕の竿は鉄(鋼)でした(ほとんど銅板)・・これすごく硬い(泣)

シャッターダイヤルと巻き上げレバーの押しネジは全て取り替え(分解品で各1本は欠損、他は短くて押しネジの役割りをしていない)・・(泣)です。。
   IMGP0051_20170405145035a94.jpg
先生に頂いたタップ・・
シャッターダイヤルはΦ2mmの+ネジ・・頭を削り込み長さ2.2mm
巻き上げレバーはΦ1.7mmの+ネジ・・頭を削り込み長さ3.0mm
押しネジ6本作るのに3日程・・手探り状態で10本程作ってやっと収まった(^_^)

そう・・シャッターダイヤルの取付部・・ここも分解品で固定されていなかった。
スローが効かなくなったけど調整棒が曲がっていた為だと分かる・・曲がり部分を元に戻すと正常に動き出した(^_^;)

シャッター精度はそれなりです~~(^o^)

国産カメラ修理お問い合わせください(ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックス・ミノルタ・・・)
カメラの点検・調整・シャッター幕交換・レンズ清掃等お受け致します。
オリンパスOM-1プリズム交換
ニコンFアイレベルファインダー、きれいなプリズムと交換修理お受けします。
    
 フクカワ カメラサービス
          
 http://hook-camera.jp/

tag : カメラ 修理

最新記事
プロフィール

fuku

Author:fuku
千葉県市原市五井で機械式のカメラ修理をしています。たんすの中や押し入れで見つかった思いでのカメラ、まだまだ使えます。御相談下さい。趣味の釣り・スキー・お酒の話題も豊富です。

=フクカワ カメラサービス=
 0436-20-0757
古物商許可:
千葉県公安委員会441260001506号

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
リンク
時計
最新コメント
FC2 ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
三浦国際市民マラソン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる